miro blog

miro blog

My output is someone's input...

MENU

日々のトレード記録をスプレッドシートに!

皆さんは日々のトレードを何に記録しているでしょうか。専用のアプリに記録したり、メモアプリに記録したりと人それぞれだと思います。

 

ここでは何回かに分けて、スプレッドシートを使って、

  • 月別のカレンダー表示
  • 月別の集計
  • グラフ表示

を、簡易的にできるようなものを作っていきたいと思います。

 

もちろんExcelでも可能だと思いますが、スプレッドシートだとGASを使ってGmailにメールを自動で送信したり、=googlefinance()など便利な関数が色々とあったりと、今後の拡張性を考えたときに、スプレッドシートのほうが自分には適していると思ったので採用しました。

 

noteにて完成品を販売しているので、自分で作るのは面倒だな、作る時間が無いなーという方は購入して使ってみてください。

note.com

 

 

完成イメージ ※数字は適当です

f:id:miro_ss:20200925004900p:plain

まず、トレードをした日付と銘柄ごとの損益を入力します。


f:id:miro_ss:20200925004919p:plain

それをもとに、カレンダー表示したり、


f:id:miro_ss:20200925004932p:plain

それぞれの銘柄ごとに集計したり、


f:id:miro_ss:20200925004947p:plain

グラフ表示したりできるようにしたいと思います。

 

 

 

第1回 データ

miro-ss.hatenablog.com

第2回 カレンダー1

miro-ss.hatenablog.com

第3回 カレンダー2

miro-ss.hatenablog.com

第4回 集計

miro-ss.hatenablog.com

第5回 グラフ

miro-ss.hatenablog.com

 

 完成品

note.com